2002年 6月 30日

スタヴローギンの告白

投稿者 by vulcan at 19:18 / カテゴリ: / 9 コメント / 0 TrackBack

1872年(51歳)の作品
出展:新潮文庫「悪霊」、江川 卓訳

チホンはすばやく目を伏せた。
「この文章は、致命的な傷を受けた心の真の欲求から発したものです。そう理解してよろしいですかな?」彼は執拗な調子に異常な熱さえ込めて言った。「さよう、これは悔恨であり、あなたを打ちひしいだ自然な心の欲求なのです、そしてあなたは、これまで前人未踏の偉大な道に踏み込まれた。ところがあなたは、いまからもう、ここに書かれたことを読むであろう全ての人を憎悪し、軽蔑されて、その人たちに向かって挑戦状を叩きつけられておられる。罪を認めることを恥じられなかったあなたが、なぜ悔恨を恥じられるのです?」
「恥じているですって?」
「恥じ、恐れておられる!」
「恐れている?」
「ひどく恐れておられる。自分の事を見るが良い、とあなたは言われるが、あなた自身は、その人たちをどのような目でごらんになるのです?あなたの告白のある部分は文章の力で強められている。あなたご自身の心理にいわばうっとりされて、実際にはあなたのうちに存在しない非情さで読むものを驚かせようとしておられる。これをしも、罪人の裁き手に対する傲慢な挑戦と呼ばずして何と呼びます?」
…中略…
「ぼくは、もしかすると、あなたに対して自分の悪口を言いすぎたのかもしれない」スタヴローギンがもう一度念を押すように繰り返した。「自分でもまだ良く分からないが…もっとも、ぼくがこんな露骨な告白で世間の人に挑戦するからって、それがどうなんです、あなたが挑戦と取られたからだが。ぼくはその人たちに、ぼくをもっともっと憎ませてやるんです、それだけですよ。そうすれば、ぼくもいくらか気が楽になるでしょう」
「つまり、敵意があなたの中に対抗の敵意を生み出し、憎むことによって、その人たちから同情を受けるより、気が軽くなるというわけですか?」
「その通りです。いいですか」彼は突然笑い出した。「この文書を発表すると、ひょっとしたら、ぼくはジェスイットだ、信仰者面をした偽善者だと呼ばれるかもしれないな、は、は、は。そうじゃありませんか?」
(下巻P579より引用)

罪を認めることは恥じないが、認めたことを悔恨することを恥じるというのは容易に理解できる。罪を認めるとき、一種の恍惚感があいまって誇りに思えるほどの感覚に襲われることもままあることだが、認めたその瞬間から悔恨が始まり、悔恨自体を憎悪し、そうした己を恥じるわけだ。こうしたとき、憎悪は得てして読者への敵意へと転化させられる。

「私の問いに答えてください、ただ心から、私一人に、一人だけに、夜、自分自身に話すようにして」別人のような声でチホンが言った。「もし誰か、このことで(チホンは文書を指した)あなたを赦す者があったら、それも、あなたが尊敬し、恐れている人ではなく、見知らぬ人、あなたが決して行き会わぬだろう人が、この恐ろしい告白を黙って読み、心の中であなたを赦してくれるとしたら、あなたはそのように考えて心が軽くなられますかな、それとも、同じことですかな?まあ、自負心の強いあなたとしては答えにくいかも知らんが、だったら心の中で考えてみなさるだけでよい」
「軽くなります」スタヴローギンは小声で答えた。「もしあなたが赦してくだされば、もっとずっと軽くなるでしょうが」彼は目を伏せて、付け加えた。
…中略…
「準備ができておられない、鍛えられておられない」チホンは目を伏せて、おずおずとつぶやいた。「土壌から引き離されておられる。信じておられない」
「聞いてください、チホン神父。ぼくは自分で自分を赦したい。これがぼくの最大の目的、目的の全てなのです!」スタヴローギンは暗い歓喜の表情を目に浮かべて言った。
(下巻P581より引用)

自分で自分を赦すために告白文を書くというのは、試してみたことがあるが、自分の告白に自分が耐えられるかどうかを測ったり、自分自身の自己非難に堪えられなくなって告白に打って出たり、さまざまな理由、さまざまな効果が存在するのだが、得てして自己陶酔の域を出ず、告白内容も世間をあっと驚かすほどのものでもないので他人の目から見ればとても退屈な代物と映るかもしれない。 チホン神父のような人物や、どこかの知らない誰かが読んで赦してくれたとすれば、至福の極みであり、それをあてにして公開することもあろう。

タグ(キーワード):

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/494
コメント

Soap and education are not as emergent as a butchery, but they are more mortal in the far course. 

投稿者:  Dacy   at 2011年07月23日 11:42

It’s hard to find knowledgeable people on this topic, but you sound like you know what you’re talking about! Thanks

投稿者:  Ervin Raffety   at 2011年07月23日 17:04

Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I've truly enjoyed surfing around your blog posts. After all I’ll be subscribing to your feed and I hope you write again soon!

投稿者:  Coffee Makers Ratings   at 2011年07月23日 18:23

WONDERFUL Post.thanks for share..extra wait .. …

投稿者:  Bitcoin   at 2011年07月24日 08:00

Aw, this was a very nice post. In concept I would like to put in writing like this additionally – taking time and actual effort to make a very good article… however what can I say… I procrastinate alot and certainly not appear to get something done.

投稿者:  Attention Deficit Disorder Symptoms   at 2011年07月24日 19:14

Hello There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I will make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I’ll definitely return.

投稿者:  Pattaya Thailand   at 2011年07月25日 00:26

Hi there Fellow Writer, What you ˙just written here greatly have me excited up to the last word, and I wanna tell you I rarely read the entire post of blogs because I most of the time got bored and tired of the trash content that is presented in the junkyard of the world wide web on a daily basis and then I just end up checking out the headlines and maybe the first lines or something like that. But your tag-line and the first few rows were exceptional and it instantly grabbed my attention. I definitely wanna see more. Thanks, really.

投稿者:  Endre   at 2011年07月25日 01:32

Hello, you used to write fantastic, but the last few posts have been kinda boring… I miss your super writings. Past few posts are just a bit out of track! come on!

投稿者:  new movies online   at 2011年07月25日 11:03

Oh my goodness! an amazing article dude. Thank you Nonetheless I'm experiencing issue with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting equivalent rss problem? Anyone who is aware of kindly respond. Thnkx

投稿者:  Real Estate Agents Richmond   at 2011年07月25日 16:30
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?