2005年 4月 01日

トラックバックについて

投稿者 by vulcan at 13:47 / カテゴリ: 駄文 / 0 コメント / 0 TrackBack

さて、せっかくWeblogを導入したので、機能を活用してみたいと思います。

外出先からアップするだけならWeblogでなくともFTPサーバを立てればいい話ですから、ここはやはりトラックバックの機能を使うことがまず第一歩と考えます。トラックバックの用語を調べても良く分からない部分が多いため、実際トラックバックをしてみることで理解を深めることにしました。

とらっくばっくとは?
ここのサイトで練習できるので試してみたところうまくいったようです。

トラックバックはリンクした相手に対して自動的に通知を送る機能で、相手がトラックバックを受け付けられる環境(ブログ)であれば、相手のサイトでもトラックバックされたことを更新します。

Google検索で上位にヒットさせるための対策として、相互リンクを行なうことが推奨されていましたが、トラックバックを行なうことで相互リンク的な効果が得られるわけです。

こうした機能を逆手にとって、トラックバックスパムが横行し、人気のあるブログではスパム対策を講じなければならないという状況でもあります。頭のいいGoogleのことですから、すぐにトラックバックスパムを無力にしてしまうと思いますが。

トラックバックを行なうのであれば、礼儀としてエントリーの概要は書いておいた方がいいです。書いていないと最初の50文字とかが送られるわけですが、送られた方はあまりいい気がしないでしょう。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19
コメント
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?