2005年 12月 02日

お小遣いについて

投稿者 by vulcan at 06:20 / カテゴリ: / 11 コメント / 0 TrackBack

子供に対して、お金のことをどう教育するか。とても難しいです。

「欲しいものを買い与える」
はっきり言って論外ですが、子供のうそ泣きや駄々についつい財布の口がゆるくなってしまいますし、そうでなくても、子供に気に入ってもらいたい、子供が喜ぶ姿が見たいという一時的な衝動に駆られて、買ってあげたり、プレゼントしたりするのは、何も親だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんの立場の人ならありがちなことでしょう。
ほしいものを買い与えて、そのまま成長してしまったら、自力で生活しなければならなくなったときに、それまでとのギャップが大きすぎますし、そこまで待たなくとも、たまにほしいものが買えないだけで切れたりする子供に育ってしまうようで怖いですね。

「仕事に対する報酬を与える」
肩をたたいてくれたら、靴を磨いてくれたら、掃除をしてくれたら、ご飯を作ってくれたら、お皿を洗ってくれたら、布団を敷いてくれたら、庭に水をまいてくれたら、などと仕事を与え、それに対して報酬を与えるやり方で、社会勉強の真似事をする、というのも、良くありがちですが、これをやっちゃうと、まあ少しだけならいいんですが、やりすぎると、お金をもらわなければ手伝わない子供になってしまうと思うのです。
本来、お手伝いというのは手伝いたい、親に喜んでもらいたい、力になりたいという、ForYouの精神に根ざした素晴らしいことなのに、お金のために手伝うという発想になると、とたんにForMeになってしまいます。
自分としては、なるべくお手伝いに対しては、心からの感謝の言葉をあらわす、ハグする、などで応え、お金は渡したくないのです。

「毎月一定額を渡す」
小遣いの王道ですね。いつから渡すのかが難しいですが、自分のお金(支出)を管理するための勉強になるでしょうから、必要だろうと思います。しかし、額が多すぎると「欲しいものを買い与える」と変わらなくなってしまうので、ちょっとだけ気をつけないといけないですね。

「ネットで稼がせる」
などというと、ちょっと危険な香りがしますが、ネットで健全に稼ぎ、お金の仕組みを実体験させるのも悪くないのかもしれない、と思う今日この頃です。
アンケートで月に1000円、2000円稼ぐ、というのは、大人にとっては、あまり魅力的とは言えない副収入かもしれませんが、小学生のころの自分の小遣いを思い起こしてみれば、非常に魅力的な手段であることが容易に想像できますよね。
ということで、アンケートでどの程度お金が稼げるのか、教育上問題がないかどうか、実地で確認しながら、子供の小遣いについて考えたい、と思うわけです。

<規約より抜粋>
3.現在日本国内にお住まいの15歳以上の方がモニターとして登録できるものとします。
4.20歳未満の方は、登録時に保護者または親権者の承認が必要となります。登録を希望する20歳未満のモニターは、登録の際に必ず親権者の承認をして下さい。

こちらを運営している株式会社マーケティングセンターは、1959年創業の老舗のようです。従業員も2005年4月現在132名(うち契約社員41名)と規模も大きいです。歴史があり、従業員規模も大きいだけに組織もしっかりしているようです。調査会社がインターネットに進出したというところでしょう。

運営会社のインターメント株式会社は、正直良くわからないけど(2002年1月設立。資本金50百万円)、クイズ・アンケートサイトを知らせてくれますので、探す手間が省ける、ちょっと魅力な(?)ツールバーです。
懸賞サイトやアンケートモニターにどっぷりつかっている玄人さんには不要かもしれませんが、これからモニター等で小遣いを稼ぎたい人には便利な地図になるかもです。
怪しいサイトも紹介される可能性がありますので、100%信頼するのは愚の骨頂ですが。

【懸賞サイトについて】
アンケートサイトとよく一緒に懸賞サイトが紹介されますが、懸賞サイトの中にはいかがかな?と思うサイトもあるので注意したほうがいいと思います。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/353
コメント

私は最近「お小遣いって出来高制の方が将来のためにもいいのでは?」と思います。私自身は「月定額制」でしたが、「何もしなくてももらえて当たり前」という感覚で父親の稼いでくる給料も同じようなモノか~思われると心外ですし、努力すると報酬は伸びるという経験は実社会に基づいていると思います。日本が社会主義社会で、頑張っても頑張らなくても同じ報酬が配給されるという経済状況じゃないんだったら、出来高制にするべきかな、と。

ただし簡単なお手伝いに高額な手当てを支給しては全く意味がないので、ポイントカードにしてスタンプを貯めて、1枚満杯になったら100円、という超低報酬でも子供にとっては「溜まる→もらえる!」という楽しみがあるのではないかと考えています。私が貯めている「お買い物袋持参スタンプカード」を非常にうらやましそうな顔をして眺めているので・・・(20個で100円になると説明したら、bianがレジで必ず「袋、要りません」って張り切って言ってくれるようになったし?) 

私が考えているのは、自宅のプリンターでお手製のスタンプカードを作り、お手伝い内容によってスタンプの数を決め、溜まったら100円、という手法です。判りやすくて楽しみながら社会勉強が出来るのが利点だと思います。ただし、「いつから始めるのか?」「満杯でいくらになるのか?」が大事かな・・・兄弟がいると下の子が「俺は?」「私は?」ってなるかもしれないし・・・(汗)ま、バランスが難しいところでしょうかね★

投稿者:  NameP   at 2005年12月04日 15:23

You can't get a cup of tea big sufficient or a volume long enough to suit me. 

投稿者:  Ciel   at 2011年07月23日 08:46

Ich bin oft bis läuft ein Blog und i eigentlich schätzen Ihre Inhalte. Der Artikel wurde Wirklichkeit Gipfel mein Interesse. Ich werde , um Ihre Lesezeichen site und pflegen Prüfung für neue Informationen.

投稿者:  tierapotheke online   at 2011年07月23日 09:35

There are definitely loads of particulars like that to take into consideration. That could be a great level to convey up. I offer the thoughts above as general inspiration however clearly there are questions like the one you deliver up where an important thing might be working in sincere good faith. I don?t know if finest practices have emerged round things like that, however I am positive that your job is clearly recognized as a good game. Each boys and girls really feel the affect of just a moment’s pleasure, for the remainder of their lives.

投稿者:  Clorox Coupons   at 2011年07月23日 17:24

I’m impressed, I have to say. Really not often do I encounter a weblog that’s each educative and entertaining, and let me inform you, you have hit the nail on the head. Your concept is excellent; the difficulty is something that not enough individuals are talking intelligently about. I'm very happy that I stumbled across this in my search for something regarding this.

投稿者:  mascara eyelash growth   at 2011年07月24日 00:55

CГѓВіmo se puede determinarlo?

投稿者:  Cosmetica Natural   at 2011年07月24日 05:58

What i don't realize is actually how you're not really much more well-liked than you may be now. You're so intelligent. You realize thus significantly relating to this subject, made me personally consider it from numerous varied angles. Its like men and women aren't fascinated unless it’s one thing to do with Lady gaga! Your own stuffs excellent. Always maintain it up!

投稿者:  longboat key fl   at 2011年07月24日 09:30

Hey there, You've done a fantastic job. I’ll definitely digg it and personally recommend to my friends. I'm confident they will be benefited from this website.

投稿者:  Pattaya Girls   at 2011年07月24日 14:30

Aw, this was a really nice post. In idea I would like to put in writing like this moreover – taking time and precise effort to make an excellent article… but what can I say… I procrastinate alot and on no account appear to get one thing done.

投稿者:  Braun Oral B   at 2011年07月24日 23:18

F*ckin¡¦ remarkable issues here. I¡¦m very glad to see your article. Thank you so much and i am looking ahead to touch you. Will you please drop me a mail?

投稿者:  adidas outlet   at 2011年07月24日 23:42

Hi there Fellow Writer, What you ˙have here absolutely have me excited up to the last sentence, and I gotta tell you I almost never read the full length post of blogs because I often got sick and tired of the junk that is presented searching google on a daily basis and just end up checking out the pictures and the headlines and so on. But your headline and the first few rows were awesome and it immediately forced me to stay. Commending you for a job well done in here Thanks, really.

投稿者:  Endre   at 2011年07月25日 00:45
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?