2005年 12月 20日

プレイカーペット

投稿者 by vulcan at 02:23 / カテゴリ: 育児 / 3 コメント / 0 TrackBack

Hikaruの2歳の誕生日にプレイカーペットを検討中。道路や線路が描かれたカーペットで、電車・ミニカーが大好きな年頃なら、楽しく遊べるだろう。エリストに引っ越すことを前提に、子供の遊び場所に敷いて階下への音の伝導を和らげたいという目的もあるので、なるべく広めがいいと考えている。

絵的にハーバータウンが気に入っているのだが、サイズが少し小さめなのと、エアポートタウンとつなげられるという点が逆にひっかかる。動物園も絵的に新鮮だが、道路が少ないのがちと残念。うーん、迷う。

消音効果という点ではどうなんだろう。エアポートタウンとハーバータウンはポリエステルで、その他はナイロン。ナイロンとポリエステルの素材比較を見てもあまりよく分からず、カーペットに使用される繊維の特徴でなんとなくナイロンのほうがいいかな、肌触りもナイロンの方が自分の好みかも、という感覚になったが、結論はNamePに出してもらおう(爆)

お部屋の雰囲気ががらりと変わる!★プレイカーペットエアポートタウン
エアポートタウン(100*150)
表地:ポリエステル100% 裏地:ラテックス100%、重量:950g


プレイカーペット ハーバータウン(大)
ハーバータウン(100*150)
表地:ポリエステル100% 裏地:ラテックス100%、重量:950g

【子供部屋カーペットラグ】キッズラグ「プレイランド」 サイズ:198×250cmグリーン
プレイランド(198*198、198*250)
【素材】ナイロン100%、パイル長:3.5mm

ままごと、ミニカー遊びが楽しい!子供がよろこぶカーペットキッズシティ2
キッズシティ2(140*200)
【素材】ナイロン100%、パイル長:3.5mm

動物園がお部屋にやってきた!子供がよろこぶ楽しいカーペット ズー
動物園(133*190)
【素材】ナイロン100%、パイル長:3.5mm

チャイルドカーペット「ロード」 110x130cm【】
チャイルドカーペット「ロード」(110*130、133*199)
【素材】ナイロン100%

子ども部屋を楽しく♪プレイカーペット 道路[ L ]
子ども部屋を楽しく♪プレイカーペット 道路[ L ](200*95)
【素材】ポリアミド100%

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/368
コメント

私は「hikaruが遊ぶ場所として敷ければいいや」と思っていたから、エリストの防音対策という点で「なるほど!」と思いました。だから「小さくていいよ」と考えていたけど、「大きいほうがいいかな」という転換が出来ましたね、ありがとう♪(^-^) 
さすがに今の賃貸生活とは違って、階下の方とのお付き合いも大切だからね~、熟慮して選ぶべきね★
でもでも、やはり実質的な使用感(手入れのし易さ、持ちの良さ、など)も絵柄の好みもキッチリ考慮して買いたいから(インテリア的なグッズだしね♪)、やはり一番お気に入りのボーネルンドがいいかな~(*^_^*) 絵柄や素材が好きだし。大きすぎないし値段も高すぎない感じがするし!(はぁと) 
ボーネルンドなら海浜幕張駅前のアウトレットで買えるからネットで買うより送料分が安いしね!(爆)

投稿者:  Namep   at 2005年12月22日 00:21

うちにもプレイカーペットあります。140×200でした。
最低これぐらいないと遊べないと思いますよ。
あまりにも小さいと足拭きマットの延長程度で、その上で楽しく遊ぶって感じじゃないかも。
逆にコンパクトだと気分で移動できてよいかもしれないけど・・・。

うちのはフランスのメーカーで素材はポリなんとかって書いてありました。
ジュースとかこぼしても撥水性が高いからささっと拭けて汚れにくいという特徴もありますが、
あまり絨毯のような効果(保温・消音・やわらかさ)は期待できないと思います。

あくまでも子供の遊び場かな~。

投稿者:  abe   at 2005年12月24日 00:18

abeさん、コメントありがとうございます~

結局ボーネルンドのプレイカーペットをサンタさんよりいただきました(笑)

abeさんのコメントの通り、絨毯のような効果(保温・消音・やわらかさ)は
期待できないかなと思いました(気休め程度ですかね)。

子供の遊び場としてどの程度活躍するか、未知数ですが、
リビングの一部に置いてあっても許容されるかな?という
デザインだと私なりには思っていますし、結構来客の方も
評価高いんじゃないか?とひそかに期待したりしちゃってます。

投稿者:  Vulcan   at 2005年12月26日 22:27
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?