2006年 3月 27日

エリスト入居(3)

投稿者 by vulcan at 12:59 / カテゴリ: 駄文[住居] / 0 コメント / 0 TrackBack

20日は有休をとっていたので、区役所に移転手続を行い、免許証の住所変更等各種変更手続を自転車で移動しながら行い、また、昼食時に携帯でカード関係の住所変更手続を行った。

途中、ラオックスでFF12を調達。引越二日目にしてFFを購入したことで、NamePの冷たい視線を浴びながらオープニングを見た。父親が到着していたので、昨日失敗したシアターシステムのスピーカーの設置を再トライしようかと思ったが、管理人室にフジタの方が見えたので、相談してみると、翌日どこに打ち込んだらいいかチェックしてくれることになったので、この日は見合わせた。その後、ホームセンターに工具箱と天井の穴の補修剤を買いに行き、ついでに早速海水魚飼育に向けて海水の素とサンゴの砂利を買って来た。店員に相談してみたところ、60センチ水槽で上下ろ過装置なのは海水魚向きだと評価されて気を良くし、出来れば2、3ヶ月魚をいれずに水を回した方がいいとのアドバイスに従うことにした。

21日は両家の両親が揃ったため、タマちゃんのお宮参りに行ったのだが、その前にフジタの方が天井をチェックしてくれた。地雷探知機みたいなもので天井に走っている金属を探知し、300ピッチで走っている木材の位置に印をつけてもらった。その後、NameP父に手伝ってもらって、天井にスピーカーを設置しようとするも、そこでもタッピングネジが固定できず、がっかりしたが、NameP父が「アンカーを打てば大丈夫」と専門家としてアドバイスしてくれ、お宮参りの後に、昨日行ったホームセンターが歩いていける距離で、神社と駅の間にあったので、一緒に行ってもらうことにした。

お宮参りは、6組ぐらいが一緒に祈祷してもらう集合形式で、自分がトイレのスリッパをはいたまま、あわや神前に上がりかけた大ハプニング以外は問題なく執り行われた。

お宮参りの後、NamePの予約した中華料理店でお祝いの食事を取り、男三名はしたたか紹興酒で酔っ払ったので、女性陣+Hikaruは先に帰宅し、我々は酔いが醒めるまで店で休むことにした。その後、ホームセンターでタッピングネジを購入し、NameP父に電動ドライバーを購入してもらい、帰宅後早速アンカーを打ち込んで設置工事を行ったところ、うまい具合に設置された。念のために取り付けた落下防止装置は、本体にくくりつけられたワイヤーを石膏ボードの上側で羽を広げて抜け落ちなくなったタッピングネジに固定されており、これでどんな状況でも落下することはないだろうと思う。

スピーカーケーブルが、まだ、だらしなく下がっているため、それを綺麗に壁際に這わせる仕事が残っているが、それは後日行うこととし、とにかくもシアターシステムが出来上がったことに満足を覚えた。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/430
コメント
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?