2006年 3月 13日

水槽の掃除

投稿者 by vulcan at 13:05 / カテゴリ: 駄文[住居] / 1 コメント / 0 TrackBack

引越の荷造りに充てられる週末は最後のため、土日は荷造りに力を入れた。自分の赤ちゃんのころのアルバムや結婚式のアルバムなどが押入れの奥から出てきたのでBianに見せたりしながらの作業だったが、一番時間が掛かったのが水槽の掃除だ。

土曜日の朝皆がまだ寝ているうちから水槽の砂利を洗う。通常の3倍分の砂利が敷き詰められているため、小分けしてお風呂で洗うが何度洗っても水が濁ったまま。よく観察してみると、下の方に泥が沈殿してしまうので、上澄みを何度捨てても綺麗にならないわけだ。そこで、適度に洗って下の泥はテラスの植え込みに捨ててしまうことにした。エリストに行ったらそうした植え込みがないので困ることになるなと思ったが、プランターを置く計画もあるのでそこに捨てることになるのだろう。

砂利の掃除が終わった段階で皆も起きてきたので朝食。その後、NamePはBianとHikaruを連れて自転車で買い物に行き、自分はタマちゃんを見ながら掃除を継続。ガラスを磨き、浄化装置も洗った。浄化装置は、エリストでは使わないことにしたので洗い方は適当。だいぶ年数が経過して吸い込みの力が落ちているし、外付けの浄化装置はなんとなく水が綺麗になって気分がいいが、見た目にはあまり美しくないのでNamePは嫌がっていた。したがって、捨てることになってNamePは喜んだ。浄化機能としては、砂利が多めにあるし、砂利を通過した水を吸い上げて上部フィルターが綺麗にしてくれるので、問題ないと期待したい。念のため、セラミックの濾過機材だけは残しておいて、砂利の下に更に敷くことも考えたい。

水槽の掃除が終わったら、大中小3つある水槽とその道具を割れないように新聞で包んで荷物としてまとめた。これが結構頭を悩まし、途中、中型の水槽がばらしたままだったのでセットしてみるも、部品が一つ足らないようで、セットできなかった。止むを得ないので途中で諦め、エリストではテープかなんかでその部分を補う他あるまい。

土曜日は快晴だったため、テラスに干しておいた砂利は夕方にはあらかた乾いており、帰宅した子供たちと一緒に砂場セットで砂利をバケツに入れ、バケツの砂利をビニール袋に移す作業を行った。残った砂利をほうきで掃くのもBianは楽しそうに手伝ってくれ、対してHikaruは砂利をばら撒いたり、せっかくビニールに入れた砂利を干してあった方にもどそうとしたりで、対照的な二人を見ているといつもながら楽しい。

そんなわけで、ほぼ一日仕事になってしまったが、エリストではついに海水魚の飼育に進出しようと目論んでいる自分としては、その前に気合を入れる儀式としてもってこいだった。

しかし、普段体をいかに動かしていないかが身にしみて分かった。お風呂の掃除を毎日欠かさずやっているが(NamePが最後の場合はさすがにしないが)、そんな程度では太刀打ちできないぐらい全身筋肉痛になった。これで、仮に自分達だけで引越をするとなると二日ぐらい起き上がれなかったかもしれない。そうは言っても、引越は3トン積み切りで、積みきれなかった部分は自分たちで運ぶので、後一週間、頑張って体力をつけるとともに、頑張りすぎて当日へばらないように気をつけたい。

タグ(キーワード):

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/426
コメント

明らかに、運動不足です。(爆)

私はなんやかんやゆーても、毎日誰かを抱っこしたりおんぶしたり、布団に飛ばしたりぶら下げて遊んだりと、体を使っているらしいので、割と運動しているみたい。
長い妊婦時代が終わってメモリ的にはなかなか痩せてこないとはいえ(涙)、運動不足ではないと思う・・・基礎体力は落ちているけど、半年近くまともに走れない体だったんだから仕方ないかな、って諦めもあり、これから徐々に公園などで足首の硬さを和らげられるところまで慣らしていくつもりだよ。毎日子供と一緒に柔軟体操をしたいなぁ。引越が終わったら広いリビングでみんなでやるかぁ♪(あ、今ちょっと夢見がち?笑)

しかし粗大ゴミをたっくさん捨てているから、3tに積み切れると思いますが、不足しそうと感じているのかしら?私は余裕が出るくらいじゃないかと思っている位です。植物や本当に大切なモノは前日に自分達で運ぶことになるだろうし、自転車も積まないんだしね。
これからの1週間は気力と体力で乗り切るしかない日々ですよ~(苦笑)。お互いに頑張りましょう!土曜日には両母がやってきてニギヤカになりますから♪(^-^)

投稿者:  Namep   at 2006年03月15日 01:06
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?