2006年 4月 18日

ニモが我が家にやってきた(2)

投稿者 by vulcan at 12:55 / カテゴリ: 駄文 / 0 コメント / 0 TrackBack

昨日は店員のアドバイスを備忘的に記録したが、知識が乏しいため、表現が正確ではない部分があったとすれば私に責任がある。

それはそれとして、アドバイスを適格に実行したのかということになると、実はそれほどうまくやっていない。

最大のミスはサンゴイソギンチャクを買ってきてそのまま入れてしまったこと。本来なら袋に入っている状態で温度をあわせ、水を1/3ずつ中和させながら徐々に慣らし、慎重に入れるべきところ。なんとなく海草っぽいイソギンチャクに対して雑に扱ってしまったわけだ。その後のイソギンチャクのあまり元気そうでない状況を見るにつけ、己の判断ミスを猛省している。

また、カクレクマノミを小さいものから順に入れていくというのも、選り分けるのができず、結局4匹同時に入れた。こちらは温度だけは合わせてから入れたが、水の中和は行なっていない。しかも、2つの水槽に2匹ずつ入れるつもりが、最初の水槽に3匹入ってしまい、1匹を移すために禁断の網を使ってしまった。網で数分格闘し、追い掛け回したので、かなりストレスを与えてしまっただろう。

そんなわけで、『イソギンチャクを死から守れ!』と銘打ったプロジェクトが急遽発足し、月曜日は会社帰りに再びららぽーとに行った。

イソギンチャクの栄養は光合成によって賄われており、サンゴイソギンチャクはそれほど光量を必要とせず、蛍光灯2本でも飼育可能とのことだが、今使っている蛍光灯は水槽購入当初から替えずに使っている古いものなので、光量が低下していると思い、イソギンチャクのために新品の蛍光灯を買うことにした。
店員のアドバイスを参考に、60センチ水槽用と30センチ水槽用のそれぞれの水槽用に青と白の蛍光灯を購入した。水槽の雰囲気もガラっと変わり、いい買い物をしたと思う。

また、30センチ水槽に比べ60センチ水槽は若干温度が低く感じられ、家の水温計は吸盤が古くなってガラスにくっつかない状態だったため、水温計も2本購入した。早速帰って測定してみると30センチ水槽が26度程度に対し、60センチ水槽は24度。60センチ水槽の設定温度は25度であるが、水量が多いためか設定まで上がらないようだ。2度の差ではあるが、肌では随分違って感じられることを今更ながら実感した。30センチ水槽の方は温度調節ができないが、60センチ水槽の方は温度調節が可能のため、25度設定を26度に変更した。

それから、インターネットでの知識に基づき、タイマーを購入することにした。朝晩規則正しく照明を入切するためのもので、手でやればいいと考えがちだが、朝はいいとしても帰宅が遅くなるときは切る時間がまちまちになるし、外泊する場合に消しっぱなしだと、魚はいいとしてもイソギンチャクが光合成できずに死んでしまう。特に、イソギンチャクは死臭が激しいらしく、長期旅行から帰宅すると家に死臭が充満している危険も否定できない。『イソギンチャクを死から守れ!』というプロジェクトなわけなのでちょっと高く(3500円ほど)、ホームセンターで安いのがあると店員が教えてくれたが、せいぜい数百円の違いのようだったから購入した。
帰宅して調べてみると、30センチ水槽は照明、ヒーター、ポンプが電源一体になっており、照明だけを自動で入切するわけにはいかないことが分かった(今更かよ!)。ということで、長期外出の際はイソギンチャクを60センチ水槽に移してから出かけようと思う。

更に、それまで使っていた上部フィルターは淡水魚用のもので、要するにポンプが淡水魚用なので、そのまま使うと下手すると火事になるため、ポンプの交換が必要だった。現に1ヶ月水を回していたらポンプに塩がかなり付着しており(塩ダレ)、危険を感じていた。ということで、ポンプの交換を検討していたのだが、海水魚はフィルターの能力がより求められるため、フィルターごと交換することにし、上部2段式フィルターを購入することにした。2千円台と4千円台とがあり、店員に相談したら2万円台を勧められたが、さすがに予算的に厳しいため4千円台のにした。上部が空気に常時触れ、下部はダムになっていて濾材を豊富に入れられる。濾材はこれまでの水槽経験から割と豊富に持っていたので、全部を有効に使えるのがうれしい。
早速帰宅してフィルターの交換を行なった。セット後30分ほどしたらポンプが「カラカラ」と異音発生。早速明日またララポートに行ってクレームを出しに行こうかと思ったが、朝起きてみたら静かになっていたのでもう少し様子を見ることにした。

タグ(キーワード):

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/434
コメント
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?