2006年 8月 11日

ナルシシストの自覚

投稿者 by vulcan at 12:42 / カテゴリ: / 8 コメント / 0 TrackBack

話をナルシシストに戻します。

私が自分をナルシシストだと強く意識したのは、ドストエフスキーの作品を次々読んでいた大学時代です。ドストエフスキーは私の最も愛する作家で、社会人になってからも、神田書店街に寄っては絶版の作品が並んでいないか探したもので、入手可能な文庫本はほとんど全て所有しています。文庫化されていない作品は、文庫化されていないだけに良書は少ないのですが、それでもフリークとして、図書館の分厚いドストエフスキー全集を借りて読みました。まだ読んでいないのは「未成年」だけです。「未成年」だけは、なんとなく、機が熟したらというか、もっと後に読みたいという衝動があって、読まずに今日まで来ています。

それぐらいドストエフスキーにはまったのですが、何がそんなに気に入ったのかと言うと、徹底的な自虐的表現や自虐的思考方法にしびれたのです。自分を外側から見つめ、客観的に論じるというのではなく、自分を徹底的に否定する、それも皮肉たっぷりに。そうした文章を、舌なめずりしながら読みふけっていました。打ち明けると、恍惚感さえ覚えたものです。

ドストエフスキーの人となりについては私が解説するよりも、ドストエフ好きーのページが充実していますのでそちらに譲ります。あらためて、ドストエフスキーの人となりをおさらいしてみると、私にも通じるところが非常に多いと感じ、ますます愛着が湧きました。

結局、ドストエフスキーを一言で表すことができないように、私を一言で説明するのは無理があるようです。ナルシシストというのは、過剰な自意識という点を表現する言葉だと思っておりますが、それだけでは説明不十分です。但し、やはり『自意識』が出発点なんだろうと思います。そんなわけで、ナルシシストの自我形成について、改めて探究心を強めた次第です。

(追記)

ドストエフスキーについて触れたので、以前のHPからドストエフスキーの論評をごっそり移転させた上で読み返してみました。

4年前の私がどのように世の中を見つめていたのかがよく分かりましたが、今、これと同じ文章を書くことは到底できないと感じました。それは、恥ずかしくて書けないという理由ではありません。「今より当時の方が頭が良かったのか」という錯覚を覚えました。もしかしたらそうかもしれません。とはいえ、「加齢によって退行した」というのとは違います。頭が悪くなることで、当時よりも悟りに近づいたという印象です。

ところで、やはり、ドストエフスキーは私の半生を理解する上で非常に有益であることを再認識しました。これを無視していてはルーツを探ることは適わないでしょう。とはいえ、私でさえ読み返すのがしんどい代物なので、恐らく読者でドストエフスキーのカテゴリーを踏破できる方はいないと思います。踏破したという方がいらっしゃったら、管理人宛にメールしてください。感謝状を贈ります(笑)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodakara.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/481
コメント

ich wirklich davon diese Website Bedürfnisse weit Betracht. Ich werde wahrscheinlich aller Wahrscheinlichkeit einmal zu Sprachreisen eher , vielen Dank für die Info.

投稿者:  tierapotheke online   at 2011年07月23日 09:48

Soap and teaching are not as fulminant as a massacre, but they are more toxic in the far course. 

投稿者:  Darko   at 2011年07月23日 09:59

Aw, this was a really nice post. In concept I want to put in writing like this moreover – taking time and actual effort to make a very good article… however what can I say… I procrastinate alot and not at all appear to get something done.

投稿者:  Autoxten   at 2011年07月23日 12:24

Good write-up, I am regular visitor of one¡¦s web site, maintain up the nice operate, and It's going to be a regular visitor for a long time.

投稿者:  Donna Lynam   at 2011年07月23日 16:15

It is in point of fact a nice and useful piece of information. I¡¦m happy that you just shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thank you for sharing.

投稿者:  Tattoo Fonts   at 2011年07月23日 19:30

Your home is valueble for me. Thanks!…

投稿者:  Mascara Tips    at 2011年07月24日 01:13

Author has many intelligent facts, I've learned a lot. I’m confused as to why I didn’t add it as a bookmark before because it's surely a url I want in my daily visit list. Thanks again, keep up the good work

投稿者:  esophageal spasms symptoms   at 2011年07月24日 07:51

Hello Fellow Writer, What you ˙have here absolutely have me wicked up to the last sentence, and I must tell you I am not the guy who read through the full length post of blogs 'cause I most of the time got sick and tired of the junk that is presented searching google on a daily basis and I simply end up checking out the pictures and the headlines etc. But your headline and the first few rows were awesome and it immediately grabbed my attention. So, I just wanna say: nice and rare job! Thanks, really.

投稿者:  Endre   at 2011年07月25日 01:08
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?